職場の「かんばん方式」
職場の「かんばん方式」 松井純一 日経BP社 2006
トヨタの工場で採用されている「かんばん方式」をホワイトカラーの業務に適用するために発展させた「ストア方式」というものについて書かれた本だ。「かんばん方式」「ストア方式」の両方についておそらく概要は網羅されていると思われる。
大型の工場で生まれた「かんばん方式」がベースになっているだけに「ストア方式」も仕組み全体を導入するにはどちらかというと大規模でroutineの多い職が向いていると思われる。どの職場で導入に向いているというわけではなさそうだ。
しかし、そこにあるいくつかの考え方についてはより多くの職場への汎用性が感じられた。以下の点については特に記憶に残しておきたいと思った。
・顧客にとって価値のある作業と、組織にとって有効な作業を分類する
・即席で改善のためにいつでもすぐに動ける人づくりをす
・「スイッチングロス」を減らす様に工夫する
参考までにAmazonのカスタマーレビューを見てみたところ、評判の良い本ではなかった。たしかに、読みやすい言葉づかいでなかったり、結論を述べた後の事例の紹介や補足説明が冗長であったりする部分が気にはなった。しかしそれは読み手が工夫して読み飛ばしてしまうなどすれば済む程度の事だと思われる。含まれている情報の量や範囲については、ほど良い具合だと感じた。
トヨタの工場で採用されている「かんばん方式」をホワイトカラーの業務に適用するために発展させた「ストア方式」というものについて書かれた本だ。「かんばん方式」「ストア方式」の両方についておそらく概要は網羅されていると思われる。
大型の工場で生まれた「かんばん方式」がベースになっているだけに「ストア方式」も仕組み全体を導入するにはどちらかというと大規模でroutineの多い職が向いていると思われる。どの職場で導入に向いているというわけではなさそうだ。
しかし、そこにあるいくつかの考え方についてはより多くの職場への汎用性が感じられた。以下の点については特に記憶に残しておきたいと思った。
・顧客にとって価値のある作業と、組織にとって有効な作業を分類する
・即席で改善のためにいつでもすぐに動ける人づくりをす
・「スイッチングロス」を減らす様に工夫する
参考までにAmazonのカスタマーレビューを見てみたところ、評判の良い本ではなかった。たしかに、読みやすい言葉づかいでなかったり、結論を述べた後の事例の紹介や補足説明が冗長であったりする部分が気にはなった。しかしそれは読み手が工夫して読み飛ばしてしまうなどすれば済む程度の事だと思われる。含まれている情報の量や範囲については、ほど良い具合だと感じた。