パワーロジック
パワーロジック 内藤 誼人 ソフトバンククリエイティブ 2005
コミュニケーションの中の、説得についてフォーカスしたノウハウの本である。
顧客に対してプレゼンテーションを行う場面や、職場内で部下に何かを頼む場面など、ビジネスの様々なシーンを幅広く取り上げている。そういった様々な場面で説得の成功率を高める、心理学を応用したテクニックについて、幅広く伝授してくれる。
難しすぎる事なく研究機関などの心理学の実験結果等、裏付けを適度に示してあるので、説得力がある。また敢えて説得を試みない事が賢明であるという事例も示し、説得という手段が持つ限界についても言及している部分は、参考になると共に、著者への信頼が高められる。
著者ならではのいつもの適度に毒っ気の利いたユーモアと非常に読み易い文章で、苦労なく楽しみながら短時間で読み終える事ができた。
コミュニケーションの中の、説得についてフォーカスしたノウハウの本である。
顧客に対してプレゼンテーションを行う場面や、職場内で部下に何かを頼む場面など、ビジネスの様々なシーンを幅広く取り上げている。そういった様々な場面で説得の成功率を高める、心理学を応用したテクニックについて、幅広く伝授してくれる。
難しすぎる事なく研究機関などの心理学の実験結果等、裏付けを適度に示してあるので、説得力がある。また敢えて説得を試みない事が賢明であるという事例も示し、説得という手段が持つ限界についても言及している部分は、参考になると共に、著者への信頼が高められる。
著者ならではのいつもの適度に毒っ気の利いたユーモアと非常に読み易い文章で、苦労なく楽しみながら短時間で読み終える事ができた。