パスタでできたカリカリのおつまみ

るんるんパスタ

「るんるんパスタ」を知っていますか?ショートパスタを揚げた乾き物のおつまみです。おそらく業務用だと思われます。

近所のスーパーの珍味コーナーで売っている小袋入りのおつまみに比べれば少々高いのですが、近所で手に入るようなおつまみとは何とも言えず少し違います。

勘亭流でも相撲文字でもない、なかなか思いつかないチョイスの太めの筆文字フォントのロゴが印象的です。

乾き物のおつまみでよくあるかなり小さな個包装になっています。しっかりした濃いめの味付と、カリッと噛みごたえのある歯ごたえで、少量でもしっかり存在感があります。その小さな小袋1袋で缶ビール1本はイケてしまいます。

濃いめのしっかりした味付けと、少し固めのカリカリ感で、少量でも食べている感じがするというか、ある種のパンチが効いています。食事をして、満腹なんだけどお酒だけ飲みたい、お酒だけでは物足りないので何かおつまみが欲しい、でもお腹が苦しくなるのがイヤだなんていう、どうしようもないわがままにもまさにぴったり合うタイプのおつまみのひとつだと思います。

TBSラヴィットで見取り図のリリーさんが、かつてのアルバイト先の飲食店で提供していたというエピソード付きで紹介していた事もありました。その時にもかなり気になって探してみたのですが、近所で売っていなくてしばらく存在自体も忘れていました。ずいぶん経ってから、偶然アマゾンで売っているのを知りました。

自分の家でパスタを揚げても、こんな風になるのでしょうか。レシピサイトを見ると、パスタを揚げて作るおつまみのレシピがけっこう投稿されています。材料のマカロニと油の値段を考えると、自分で似たようなものが作れるのなら、ずいぶん安く作れてしまいそうです。そうは思いながら、まだチャレンジしてみた事はありません。揚げ物は面倒だし、失敗した時の気分を想像するとやはりなかなか手が出せません。とりあえずるんるんパスタが手に入るうちは、それでまあいいのでしょうかね。


るんるんパスタ <塩味・イタリアンスナック>95g×1袋



この記事をツイッターで広める