西新宿から北新宿百人町交差点方面への抜け道(徒歩)

西新宿の青梅街道沿いから北新宿百人町交差点(大久保駅・新大久保駅方面)に向かう時に、交差点の手前の三角地帯で道路が行き止まりになり、下の地図の矢印のように迂回しなければならないのが不便だと思っていた。成子坂に近い辺りか、あるいは大ガードにある程度近い辺りの道を通れば良いのだが、うっかり新宿警察署だとか野村ビルの辺りの道から向かってしまうと、回り道が必要だとずっと思っていた。

西新宿と北新宿百人町交差点付近の地図
画像クリックで拡大可能(ヤフー地図より)


ところが、実はこの三角地帯に、徒歩に限って通行可能な裏道的な抜け道があるのを見つけた。下の地図の矢印の細い道がそれだ。ここを通れば、三角地帯の底辺の両端を通って回り道するよりも、かなりショートカットできる。


抜け道の地図
画像クリックで拡大可能(Googleマップより)

とても細い道で、一見すると通り抜けが可能な道には見えないのだが、行き止まりになっていなくてちゃんと向こう側の大通り(東京所沢線)まで通り抜けができる。西新宿(青梅街道)方面からの入り口はこの写真の場所だ。タワーマンション(セントラルレジデンス新宿シティタワー)と大きな駐車場の間の、矢印で指している道だ。向こうからこっちに向かって人が歩いて来ている。
抜け道の入り口の周辺写真
道の入口部分はこの様になっている。奥で行き止まりになっているのではないかと不安になるが、歩行者専用でちゃんと向こう側に抜けている。
抜け道の入り口の拡大写真

道の中間あたり。道は建物のピロティをくぐってさらに奥へと続き、進む事ができる。住宅のすぐ近くなので、マナーを守って静かに通行しよう。

抜け道の中間部分の写真

抜け道の出口近く。突き当りに大通り(東京所沢線)が見えている。大通りに出た瞬間自転車が走って来るかもしれないので左右の安全に要注意だ。


反対側(東京所沢線側)から見た道の出口(入り口)。タワーマンション(セントラルレジデンス新宿シティタワー)の横の矢印の部分。こちら側から見てもあまり目立たず、奥で行き止まりになっているのかと思ってしまいがちな雰囲気だ。


この記事をツイッターで広める